ルールとマナー

ルールとマナー

お客様の皆様に、より安全・安心に楽しんでいただくために、下記のお願いとマナーやモラルをお守り下さい。

アトラクションについて

アトラクションの運営、催事等の開催は、季節や天候そのほかの都合により予告なく一部変更、中止となる場合があります。
また中止によるフリーパスの払い戻しは一切いたしませんので予めご了承ください。
アトラクション、施設毎に利用条件がございます。(利用条件等は係員にお尋ねいただくかこちらをご参照願います)

小さなお子様をお連れのお客様へ

7才未満のお子様には必ず中学生以上の方の同伴が必要です。お子様から常に目を離さないようにしてください。
ベビーカーから離れる際は、必ず貴重品や私物をお持ちください。

監視カメラについて

お客様の安全を第一に考え、お手持ちの荷物を確認させていただく場合があります。
また場内に監視カメラが設置されておりますので予めご了承ください。

喫煙に関して

富士急ハイランド(トーマスランド、リサとガスパールタウンを含む)は、改正健康増進法の全面施行に伴い、2020年4月1日(水)より遊園地敷地内を禁煙とさせていただきます。
ご来園のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力賜りますようお願い申し上げます。

ペットに関して

ペット(中型・小型犬)のリードでの入園が可能です。規約に同意のうえ、印刷・ご署名をした状態でご持参ください。 【ご注意】
・ペットオフィシャル入園口は第2入園口です。
・体高50cm未満の中・小型犬のみ入園および一部アトラクションの利用が可能です。
・アトラクション乗車の場合は所定料金が必要です(対象アトラクション:観覧車、ティーカップ、メリーゴーラウンド)
・リードでの園内の屋内施設およびトーマスランドへの立ち入りはできません。
その他注意事項はこちらをご確認ください。

顔認証システムについて

当園への入園、アトラクションの利用時には、顔認証が必要となります(但し、幼児を除く)。顔認証システムについては、別途定める「富士急ハイランド顔認証システム管理規定」に従うものとします。

園内でのカメラ、ビデオ撮影について

可能ですがアトラクション乗車時の撮影は禁止させていただいております。
一部OKなものもあります。

団体でお越しのお客様について

団体料金適用はご来園日前日までの予約が必須となります。
予約のない場合は通常料金のご案内となりますので予めご了承ください。

飲酒について

飲酒状態でアトラクションの利用はご遠慮いただいております。
アルコール飲料は園内で提供店があります。    

新型コロナウィルス感染症対策について

  • 入園時の検温・手指消毒を必須とさせていただきます。あわせて体調確認をさせていただきます。発熱(富士急ハイランドスタッフが検温して37.5℃以上)が確認されたお客様は入園をお断りさせていただきますので、あらかじめご了承の程お願い申し上げます。

  • ご入園する小学生以上すべてのお客様にはマスク着用のご協力をお願いしております。お持ちでないお客様はご入園をご遠慮いただきます。また小学生未満のお子様のマスク着用は任意とさせていただきます。
    ※屋外で他のお客様と十分な距離(2m)が取れている場所、もしくは他のお客様と距離が取れない場合でも会話をほどんと行わない場合(写真撮影時等)は、マスクをはずしていただくことも可能です。
    ※小学生以上のお客様はアトラクションご利用時、入園口やアトラクションの待ち列および室内ではマスクの着用をお願いいたします。
    ※マスクの素材は不織布を推奨いたします。
    ※マスクは耳にかけられ、口と鼻をしっかりと覆えるもの。(耳にかけられるフェイスマスクハ首元が風でめくれないもの)
    ※フェイスシールド、マウスシールド、バフ、バンダナタイプのマスクのご使用はご遠慮ください。
    ※特定の事由によりマスクの装着が困難なお客様はスタッフへお問い合わせください。

  • 3密(密集・密接・密閉)を避けるため、入園制限を実施させていただく場合があります。

  • 施設によっては換気のため2方向以上の窓を開放しています。

  • 待ち列は他のお客様と十分な距離を目安に対人距離の確保にご協力ください。

  • アルコール消毒液を各施設に設置しています。こまめな手洗い(30秒程度かけて水と石けんで丁寧に洗う)やアルコール消毒にご協力ください。

  • 以下のお客様はご入園をお断わりさせていただきますので、ご了承の程お願い申し上げます。
    ・体調が優れないお客様
    ・発熱があるお客様
    ・のどの痛み・咳など軽い風邪の症状、嘔吐・下痢等の症状があるお客様
    ・検温・手指消毒・マスク着用(小学生以上)にご協力いただけないお客様
    ・新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触があるお客様
    ・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいるお客様
    ・政府から、入国後の観察期間を必要とされているお客様

  • ・新型コロナウイルス感染症対策い関するルールは政府方針により変更になる場合があります。

  • ・公共交通機関等をご利用のお客様は、開園直前や閉園直後など密集を避けるため、分散利用していただくようご協力をお願いいたします。

  • ・感染症対策に関してスタッフの指示に従っていただけない場合、またご入園後に体調不良となった場合、症状によってはご退園いただく場合があります。

  • ・万が一感染が確認された場合、保健所等へ情報提供を行う可能性があります。

  • ・ご退園いただいた場合、お支払いになられた一切の料金について払い戻しはいたしません。

  • ・新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のインストールを推奨しています。ご入園後は、接触確認アプリ(COCOA)を機能(ブルートゥース)をONにすることを推奨いたします。

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お断りさせていただいている行為

  • お客様同士でのチケット類の譲渡・交換およびそれらに伴う金銭の授受。

  • 危険物(爆発物、鉄砲刀剣類等)、無線機、他のお客様にご迷惑となるものの持ち込み、ドローン、ラジコン機等の飛行、園内での自転車・スケートボード・その他類似物の利用。

  • 物品等の販売および陳列・ビラ等の配布・集会、演説・商業目的の撮影等。

  • 他のお客様のご迷惑となる撮影および公衆送信、泥酔またはその状態に著しく近い状態、入園にふさわしくない服装・刺青等。

  • お顔が確認できないフルフェイスマスクやヘルメット、被り物などでの入場ならびにアトラクションの利用。
    (ハロウィン期間など当園が開催する仮装イベント期間は入園後に限り、被り物などでの仮装を楽しめます。仮装イベント期間のルールを必ずご確認ください。)

  • アトラクションなどを列でお待ちいただく際、列への合流、また危険行為や割り込みなど、他のお客様の迷惑となる行為。

  • アトラクションへの食べ物、飲み物の持ち込み。

  • 富士急ハイランドおよびその関連施設の運営の妨げやお客様の迷惑となる一切の行為。

ご留意いただきたいこと

  • 園内では、各種施設の撮影の際にお客様が撮影の対象になる場合があります。それらは報道、広告宣伝、プロモーション、販売商品等に使用される場合があります。

  • 暴力団および暴力団関係者の入園はお断りいたします。

  • お客様の不注意による事故について、株式会社富士急ハイランドおよびその関連会社は責任を負いかねます。

  • 他のお客様のご迷惑となるおそれのある場合、また株式会社富士急ハイランドからのお願いに対しご協力いただけなかった場合、入園をお断りすることや、退園(駐車場、ミュージアム、ホテルからの退場も含みます。)していただくことがあります。

  • 退園していただいた場合、入園以後に支払った一切の料金について払い戻ししないことを予めご了承ください。

サービスガイド

富士急ハイランド内で提供しているサービス一覧やご利用基準になります。