個人情報保護方針
富士急ハイランド(以下「当遊園地」という)は、富士急行株式会社、及び富士急グループ各社と同一の個人情報保護方針を掲げております。当遊園地が業務上使用する当遊園地の顧客・取引関係者等の個人情報について、個人情報保護に関する法令及びその他の規範を遵守し、かつ国際的な動向にも配慮して自主的なルール及び体制を確立し、以下のとおり個人情報保護方針を定め、これを実行し維持することを宣言いたします。
記
- 富士急ハイランド(以下「当遊園地」という)は、富士急行株式会社、及び富士急グループ各社と同一の個人情報保護方針を掲げております。当遊園地が業務上使用する当遊園地の顧客・取引関係者等の個人情報について、個人情報保護に関する法令及びその他の規範を遵守し、かつ国際的な動向にも配慮して自主的なルール及び体制を確立し、以下のとおり個人情報保護方針を定め、これを実行し維持することを宣言いたします。
- 当遊園地は、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えい等を防止するため、「セキュリティポリシー」を制定し、不正アクセス対策、コンピュータウイルス対策など適切な情報セキュリティ対策を講じてまいります。
- 当遊園地は、個人情報の入手にあたり、適法かつ公正な手段によって行い、不正な方法により入手しないことはもちろん、個人情報の主体である本人から利用目的等について同意をとるか、通知又は公表を行います。
- 当遊園地は、個人情報を間接的に入手する場合、入手する個人情報について、提供者が本人から適正に入手したものであるかどうかを確認し、契約上の手当てをし、当遊園地インターネットホームページに個人情報の利用目的等の必要事項を告知します。
- 当遊園地は、情報主体(個人情報の本人様)が自己個人情報について、開示、訂正、使用停止、消去等の権利を有していることを確認し、情報主体からのこれらの要求に対して適正に応じます。
- 当遊園地は、個人情報を第三者との間で共同利用したり、業務を委託するために個人情報を第三者に預託する場合、当該第三者について調査し必要な契約を締結し、その他法令上必要な措置を講じます。
- 具体的な個人情報収集、取扱いのため以下の原則を定めます。
個人情報利用原則
個人情報の利用は、収集目的の範囲内で、具体的な業務に応じ権限を与えられた者のみが、業務の遂行上必要な限りにおいて行うものとします。
禁止事項
- 当遊園地は、個人情報を第三者に提供することを原則として禁止します。
- 当遊園地は、個人情報の目的外利用、通常の利用場所からの持ち出し、外部への送信等の個人情報の漏えい行為をいたしません。
- 当遊園地従業者は、業務上知り得た個人情報の内容をみだりに第三者に知らせ、又は不当な目的に使用してはなりません。その業務に係る職を退いた後も、同様とし必要な措置を講じます。 次に示す内容を含む個人情報の収集、利用又は提供を行いません。
- 思想、信条及び宗教に関する事項
- 人種、民族、門地、本籍地(所在都道府県に関する情報を除く。)、身体・精神障害、犯罪歴、その他社会的差別の原因となる事項
- 勤労者の団結権、団体交渉及びその他団体行動の行為に関する事項
- 集団示威行為への参加、請願権の行使及びその他の政治的権利の行使に関する事項
- 保健医療及び性生活に関する事項
個人情報の取り扱いについて
富士急ハイランドでは(以下、「当遊園地」)では、当遊園地をご利用いただく上で、お客様個人を特定することが出来る情報(以下、「個人情報」)を極めて重要なものと認識し、下記のように慎重に取り扱います。
個人情報の収集目的について
当遊園地では、サービスの提供にあたり、お客様の個人情報の入力・送信をお願いし、情報を収集する(各種お問い合わせ)場合がございます。
当遊園地は、以下の利用目的のために、取得個人情報を利用します。ただし、目的の範囲内であっても、違法又は不当な行為を助長又は誘発する恐れがある方法でお客様の個人情報を利用しません。
- お客様へのサービスの提供、情報案内、その他の諸対応
- 安全なサービス提供、防犯及び不慮の事故等の事態に対する備え、対応、記録、その他の諸対応
- 当遊園地のサービス、優待、イベント、キャンペーン等に関する情報のお知らせ、その他、企業PR
- 各種イベント・キャンペーン・セミナー等の企画・運営管理その他の諸対応
- 各種アンケート、懸賞、作品公募及びキャンペーン等の当選、採用等のご本人への通知・発表、ならびに景品・賞品・謝礼の提供その他の諸対応(宅配業者等へ商品等の発送を依頼する場合を含みます)
- 各種お問合せ、資料請求等に対するご回答、その他の諸対応
- 緊急時のご連絡、お問合せその他対応
- 契約又は法令等に基づく当遊園地の義務の履行及び権利の行使その他これに付随する諸対応
- 当遊園地のサービス、優待、イベント、キャンペーン等に関する品質向上・改善・研究・開発・分析(※1)ならびにこれらを目的としたアンケート調査のため
※1お客様等の購買履歴、位置情報およびウェブサイトの閲覧履歴取得による分析を含みます。
本項に掲げる目的のほか、当遊園地は収集したお客様等の個人情報を、統計的に処理し、活用または提供することがあります。この場合、活用または提供される情報には、お客様等個人が特定される情報は含まれません。
第三者に個人情報を開示する場合
当遊園地は、お客様から取得致しました個人情報を適切に管理し、あらかじめお客様の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。ただし、次のいずれかに該当する場合は第三者に情報を開示する場合がございますのでご了承ください。
- ご本人の同意がある場合
- 法令などにより開示を求められた場合
- 人の生命、身体または財産などを保護する為に必要がある場合であって、本人の同意を得る事が困難であるとき。
- 捜査機関等から犯罪・事故の捜査等のために情報提供を求められた場合
尚、このページに記載の内容については、個人情報の取り扱いの基本方針であり、提供する内容ごとに個人情報の取り扱いの追加内容を設けている場合がございます。その場合は、各ページに追記の案内を表示いたしておりますので、あわせてご確認ください。
個人情報の共同利用
当遊園地は、以下のとおり、取得個人情報を共同利用させていただきます。
(1)共同利用する項目
氏名、性別、住所、国籍、メールアドレス、電話番号、生年月日等メルマガ会員登録時に入力いただいた情報、予約情報、利用情報、WEBサイトの閲覧履歴、アンケート回答情報
(2)共同して利用する者の範囲
富士急行株式会社及び富士急グループを構成する企業(富士急グループの会社名称は富士急行ホームページに最新情報を掲載しています ( https://www.fujikyu.co.jp/corporate/group.html ))
(3)共同利用する目的
・富士急グループが運営・提供する施設・サービスの各種イベント、サービス等に関する情報提供
・富士急グループが運営・提供する施設・サービスの利用状況に基づく分析・調査・商品開発
・富士急グループが運営・提供する施設・サービスの内容改善による利便性向上、ならびにお客様に対して興味関心度の高い情報の適切なタイミングでの提供
・お客様からのお問い合わせに対する対応
※取得した情報を分析し、お客様の属性・興味関心等を推定したうえでの案内を含みます。
(4)共同利用する取得個人情報の管理についての責任を有する者
富士急行株式会社 個人情報管理責任者
開示等の求めに応じる手続き等に関する事項
(1)開示、訂正、利用停止、削除のご請求に当っては、対象となる保有個人データを特定していただきますようお願いいたします。なお、以下に該当する個人情報は、開示の対象としておりませんのでご注意ください。また、開示の対象とならないことを決定した場合は、その旨、理由を付記して通知申し上げます。
- 申請書に記載されている住所、本人確認のための書類に記載されている住所、当遊園地の登録住所が一致しないときなど本人が確認できない場合・代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
- 所定の申請書類に不備があった場合
- 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合の法令に違反する恐れのある場合
- なお、利用停止・削除いたしますと、案件によりましてはご要望に沿ったサービスの提供ができなくなることがございます。
(2)「開示等の求め」に際して提出すべき書面(様式)等
「開示等の求め」を行う場合は、次の申請書を印刷していただき、所定の事項を記入・押印の上、本人確認のための書類を同封し、下記宛ご郵送ください。
- 当遊園地所定の申請書
・「保有個人データ」開示、訂正、利用停止、削除申請書 - 本人確認の為の書類
・運転免許書、パスポート、各種健康保険証、各種年金手帳、各種福祉手帳、戸籍抄本、住民基本台帳カード、住民票の写し
(3)代理人による開示等の求め
(2)「開示等の求め」に際して提出すべき書面(様式)等
「開示等の求め」を行う場合は、次の申請書を印刷していただき、所定の事項を記入・押印の上、本人確認のための書類を同封し、下記宛ご郵送ください。
- 法定代理人の場合
・法定代理権があることを確認するための書類(戸籍謄本等、成年後見登記事項証明書等) - 1通
・法定代理人本人であることを確認するための書類(法定代理人の運転免許証、パスポート等の写し) - 1通 - 委任による代理人の場合
・委任状 - 1通
・本人の印鑑証明書 - 1通
(4)「開示等の求め」の手数料及びその徴収方法
- 開示請求及び利用目的の通知のご請求の場合
1回の申請ごとに、手数料 - 500円
500円分の郵便為替を申請書類に同封してください。
※手数料が不足していた場合、及び手数料が同封されていなかった場合、あるいは郵便為替以外の有価証券等でお支払いいただいた場合は、その旨ご連絡申し上げますが、郵便為替により再度申請をいただくことになります。提出していただいた書類は、開示等の求めに対する回答が終了した後、遅滞なく適切な方法で廃棄させていただきます。なお、当該手数料はお返しいたしませんので、予めご了承願います。 - 訂正・利用停止・削除請求の場合
保有個人データを特定していただいた上で、訂正・利用停止・削除をご請求いただく場合の手数料は無料です。特定いただけない場合は、ご提出いただいた書類一式は、ご返却いたします。保有個人データを特定いただいた上で再度ご提出ください。
(5)開示等の求めの申し出先
〒403-0017
山梨県富士吉田市新西原5-6-1
株式会社富士急ハイランド 総務部
0555-24-6711
(6)「開示等の求め」に対する回答方法
申請者の申請書記載住所宛に書面によってご回答申し上げますなお、お申し出いただいたことを当遊園地が確認した日から、原則4週間以内にご返送いたします。
(7)開示等の求めに関して取得した個人情報の「利用目的」
開示等の求めに伴い取得した個人情報は、開示等の求めに必要な範囲のみで取り扱うものとします。提出していただいた書類は、開示等の求めに対する回答が終了した後、遅滞なく適切な方法で廃棄させていただきます。
「苦情」の受付窓口に関する事項
- お電話による場合
株式会社 富士急ハイランド 総務部 個人情報お問い合わせ窓口担当
0555-24-6711
(受付時間 9時より17時まで 富士急ハイランド 定休日を除く) - ご郵送による場合
〒403-0017
山梨県富士吉田市新西原5-6-1 株式会社富士急ハイランド 総務部 個人情報お問い合わせ窓口担当
0555-24-6711 - ご来社について
※直接ご来社いただいてのお問い合わせ等はお受けいたしかねますのでご了承ください。 この公表事項の内容は、必要に応じて見直し、公表します。
安全対策について
- 個人情報安全の為、不正アクセスや紛失・破壊・改ざん・漏洩などの防止の為の管理、運営、システム画など、外部からのアクセスを防御する安全対策を講じております。
- お客様による個人情報を受信する際は、細心の注意を払っておりますが、インターネット経由で完全に安全なデータの受け渡しを保障することは、不可能と考えております。このため、個人情報の保護には最大限努めておりますが、お客様が自らの責任で送信した情報、またはサービス経由で受け取った情報に関して、当遊園地はその安全性の完全な確保、保証することは出来ません。お客様がサイトに個人情報を入力された場合は、このポリシーに同意されたとみなしますのでご注意ください。
個人情報の管理について
外部への個人情報の漏洩がなされないよう、適切な安全対策を講じ、保管・管理を行います。
2025年7月31日 改定